#

#余生

本気デスク環境構築

・ホンキデスクカンキョウコウチク

 本記事は家族や友人,恋人がおらず自分以外にお金の使い道がなく、一日中モニタの前にいる泣きパソくん(さん) を対象に書かれている。上に該当しない人は読む必要がない

 

 

 

 

正解はこう

  • 机                : コクヨ シークエンス
  • 椅子               : エコーネス ストレスレストーキョー
  • モニタアーム : エルゴトロン ×3
  • デスクライト : パナソニック SQ-LC522

到(いたるまでに試行錯誤や学びがあったので共有する。

 

 電動昇降デスクが良い。在宅中心ならあって損はない。

 ググるとfl##e##xi##spotって製品がトップに出てくるんだけどそれは避けて、コクヨオカムラの机を買う。特にコクヨは天板の奥に切り欠きがあって、そこにモニタアームのクランプを差し込める。それで奥行きを節約できて重心も多少前に来るから良い。耐荷重は60kgもありモニタ3枚程度ではびくともしない

 

椅子

 作業姿勢が前傾ならアーロンチェア*1*2、後傾ならコンテッサを選べば外さない*3。一日中座りたければリクライニングチェアにする*4。今ストレスレストーキョーに座ってるんだけど、リクライニングチェアはこれである必要はなくて正直なんでもいい。ただし探すときは以下の点に注意すること

  •  肘置きの高さ 作業する時椅子を机の奥まで入れたいから高いと困る*5。ストレスレスのモデルなら大抵平気
  •  モニタ位置 後傾だとモニタが遠く高くなる。モニタアームがあれば平気

 

モニタアーム

 何でも良いが、エルゴトロンを買っておけば間違いない*6。モニタの数にかかわらず高さのあるポールを買うこと。

 

デスクライト

 何でも良い。昇降デスクに付けるなら軽いものがいい

 

ー ー ー

FAQ

Q, インターフェースは?

 A, HHKB*7 + kensington

Q, ストレスレストーキョー見に行ったら納品半年後って言われたんだけど?

 A, トーキョーに限らずストレスレスチェア買おうとするとそうなる*8

Q, 作業用の椅子分ければ?

 A, 家が広いならこれを読まなくていい。本記事の想定読者はロボ太みたいな部屋に住んでる人で、スタンリージョブソンみたいな環境でハックしてるなら2脚持てばいい

 

*1:一番出回ってるBサイズの他にAサイズとCサイズも選べる。この椅子は深く座って使うから大きめを選ぶと膝が辛い

*2:シークエンス+モニタアーム+アーロン前傾のセッティングだとポールが真ん中にくる都合でモニタ位置が近くなる。天板の奥行き,モニタの解像度を気にしたほうが良い

*3:コンテッサヘッドレスト要らない 肩回せなくなる

*4:導入する時は椅子だけでなくトータルで考える必要がある

*5:だから足はキャスターじゃないと駄目 当たり前だけど

*6:これより安くて良いモニタアームは幾らでもあるけど、買って1年経たずにモデルがメーカごと消滅。みたいなことがかなりの確率で起こってつらい

*7:後傾で使うなら分離型の方が楽だなと思いつつHHKBが振り回し易すぎて替えられずにいる

*8:正確には総合カタログの「国内在庫品」のページに乗ってないモデルを買おうとすると半年待ちになる。例えばトーキョーならパロマ革/スターベースのモデルは即納なんだけど、他のオプションを選択すると半年待ち